赤ずきんちゃん

おひさしぶりですhappy01
ほんとうに久しぶりの投稿です。
2012年の年末から何年も遠ざかっていたので3年ぶりでしょうか。
あれから3年・・・
母を見送り、一人暮らしの父(94歳)の元へ週に2日通う日々が続いていますが
おかげさまで年齢的な体の不調はあるものの(ぎっくり腰や50肩です)毎日元気に過ごしています。
ブログですが、あんまり遠ざかりすぎていたので、写真の取り込み方や記事の書き方にも少し戸惑い気味です・・・
けれども、本日久しぶりにかわいい女の子のお人形を作り上げ
せっかく完成したのでここでお披露目しようと思いますvirgo
米山先生のお便り『ドール・ドール」の季節のお人形で
「赤ずきんちゃん」といいます♪
クリスマスまでに完成させて、もっと小道具を使ってかわいくディスプレイしたかったのですが、途中50肩になってしまい
なかなか針をもつ時間が取れなかったので遅くなってしまいました。
今年還暦を迎えましたが、ここ数年、体力のおとろえを身にしみて感じるようになりました。
これからは、体をいたわりながら趣味の時間を楽しまなければいけませんね。。。

近況報告ですが、昨年5月に次女が結婚しました~♪

そして今年の9月には次女の赤ちゃんが誕生しました。かわいい女の子ですchick
これで私も3人の孫のおばあちゃんになりました。
今年もあと数日でおわってしまいますがどうぞみなさんもよい年をお迎えください。
P1020209
↑写真をクリックすると大きな画像で見て頂けます~♪

| | コメント (4)
|

おひさしぶりです

今年も年末を迎え、あと一週間ほどで終わってしまいますが、忙しくて3月以降中々更新出来なかったブログを何とか最終月の12月にアップしようと思います。

春を飛び越えて~いきなり冬になっての記事ですが

今回のお人形はNHK学園の10月の「一日人形教室」で仕上げたクリスマスのリース飾りの人形です。クリスマスのお人形なので今日を逃すと中々紹介できなくなってしまいそうなのでクリスマスイブの今日になってあわてて記事を書いてる次第です。

P1000469_2

今回の「ベルちゃん」というお人形は一日教室ということもあり、初心者向けの簡単な人形なのですぐに仕上げることが出来ました。リースに使われている緑色のリングは中が発砲スチロール素材なので壁に留める時にいつもは糸で輪を作ってかけていましたが、今回は針がねをリースの上の部分に差し込んで輪を作りとめつけてみました。
以前作った赤いコーデュロイにチロリアンテープをあしらった洋服を着た「メイプルちゃん」というお人形も大好きでしたが、今回のこの人形もとっても可愛くてお気に入りの人形になりました。コーデュロイ素材とチロリアンテープの組み合わせはどの色の組み合わせでもそれだけでとてもおしゃれな感じになって大好きです!!

私ごとなのですが、今年一年を振り返りますと・・・

正月明けの一月末には孫が肺炎で入院、2月に娘の第二子妊娠がわかり、5月には私が顔面の帯状疱疹でダウンして

7月には長年心臓病で入退院を繰り返していた母が亡くなり、悲しみにくれる間もなくその一ヵ月後8月には長女の二人目の孫が生まれ(今度は女の子が誕生しました)
そしてその数ヶ月後10月には父の末の妹(伯母)がガンんで亡くなるという本当に悲喜こもごもの慌ただしい一年でした

昨日23日は伯母の四十九日の納骨を無事にすませて、これでようやく落ち着いて年が越せそうです。

| | コメント (4)
|

2012年生まれのミモザちゃん

Cimg3876

今年は3月になっても寒い日が多く、おひさまの暖かな温もりが恋しいですね。

今日は昨日の朝に完成させた「ミモザちゃん」というお人形をアップしようと思います。

この子は米山先生のお便りで紹介された春の人形で黄色いパイル地がとっても可愛らしいミモザちゃんというお人形ですvirgo

Cimg3877

この人形の材料セットは先週の木曜日に新井薬師にある米山京子先生のお店「doll・doll」に出かけて購入しました。

(2枚目の写真は2回クリックしていただくと大きな画像になりポンポンの可愛い飾りがよく見ていただけると思います♪)

ミモザちゃんは以前にもNHKの「おしゃれ工房」で紹介された「ミモザの少女」という人形などもあり、米山先生の人形のなかでもとても人気があって、早春になるとなぜか作りたくなるお人形なのですが、何時も作らずに季節が過ぎてしまっていました。

今回は小さめでとても簡単に作れる「12年版ミモザちゃん」が登場したので、気軽に楽しみながら作りましたhappy01

黄色いポンポン飾りににつつまれたミモザの人形はまさにミモザの妖精そのもののようで可愛らしいです。パイル地は可愛い桃色の生地も探してあるので今度時間のある時にピンクの色違いの子も作ってみたいと思います。ピンクのポンポンももう用意しているので桜の咲くころに出来るといいのですが・・・

今週は人形教室時代の友人達とお会いする予定があったので友達にも早速このミモザちゃんをお披露目しました。この月一回の人形友達との集まりでは友人の人形を見せていただいてやる気をもらったり、帰りに手芸店で人形材料を探したりと・・・教室を離れはしましたがいつもながら充実した楽しい時間を過ごせてます。

※来月は新井薬師にある「ドールドール」の展示会もあるので初期の頃の懐かしい人形たちに会えるのも今から楽しみです~♪

| | コメント (4)
|

メイプルちゃん

Cimg3875

今年もすっかりブログから遠ざかってる毎日を過ごしていますが、

今日は新しいお人形が出来あがったので久しぶりにブログの更新をしようと思います。

このお人形は米山先生の「ドール・ドール」という季節ごとに発行されているお便りで紹介されているお人形で「メイプルちゃん」という冬のお人形です。

この子は何年も前にお便りで紹介された人形なのですが、可愛いと思いながらもなかなか作らずにいて、先月ようやく作りました。

ブログの人形の記事もなるべく季節に合わせたものをと思うのですが

暦の上では春でも、毎日底冷えする寒い日が続いているので

まだ冬の人形をアップしてもいいかなと思い載せることにしました。

寒い時にはこんな暖かそうな色の人形を見るとホッとしますねcafe

| | コメント (4)
|

一日講座~夢みる天使ちゃん

Cimg3848

今年もあと二カ月、早いもので、季節は秋を過ぎ冬を迎える季節になってしまいました。このところブログ更新は全くしていませんでしたが、毎日元気に過ごしています(^^)さて、今回久しぶりにブログ登場した人形は、先月の31日に「一日人形講座」で作りあげた「夢みる天使ちゃん」というお人形です。去年の同じ時期にも参加した人形講座の人形です。

前回は額に入れた「ミモザちゃん」というクリスマス飾りの人形でしたが~~~

年に一度だけ、昔と同じ教室で作ることの出来る「人形講座」は時間がタイムスリップしたような錯覚をおこしてしまうような楽しい楽しい時間でした。今回の天使ちゃんのお人形も「クリスマス」の人形ですがクリスマスの飾りを使っていないので、この子は一年中飾っておけそうですhappy01

髪飾りとポシェット、手に持っているお花はビーズと刺しゅう糸を使ったおしゃれなものです。お花はワイヤーにビーズを通して作る簡単なものですが、ひと手間かけて作ったお花を飾りに使うと、作った人形にもより一層愛着がわいてきますnote

| | コメント (2)
|

ねこと少女

今年ももう半分以上過ぎてしまい、8月になるのですね。

今年は春から色々なことがあり、3月中旬には昨年の秋から入院していた母の退院などで何かと忙しくしており、ブログの更新もすっかり滞ってしまいましたが、何とか家族全員元気に過ごしていますhappy01

さて、今回は先月7月に新しいお人形が仕上がったので早速こちらでお披露目しようと思いますvirgo

この人形も以前に紹介した「牧場の女の子」や「おしゃれな女の子」と同じころのNHK婦人百科のかなり懐かしい人形ですが

「ねこと少女」という題名の作品で

もう何十年も前にNHKで放送されたものです。

私が米山先生のお人形を作り始めた頃のとても懐かしいお人形です。

昔作った人形の方はもうなくなってしまいましたが、この人形は初めて作った針金入り立ち人形で、完成した時はとても感激しました。

髪に私の大好きな「モヘア毛糸」を使っていたことと、放送テキストに「可愛いネコちゃんの作り方」が丁寧に解説されていたのが嬉しかったのを覚えています。

教室を離れてからは、ときどき思い出したようにのんびりと作っている人形作りですが

私としては思ったよりもたくさん作れているような気がします。

ブログにはアップしませんでしたが

冬には、米山先生の「ドールドール」というお便りに出ていた季節の人形

「クッキー」ちゃんという抱き人形も作りましたし、

今もアロハ柄の洋服を着た「夏花ちゃん」という涼しげな人形を作っています。

最近は以前に比べると針をもつ時間もすっかり減ってしまいましたが、

十代の頃から続けている大好きな人形作りは

私の生活の中から外せない趣味のようです。

Cimg3597

Cimg3596

同じような写真を2枚アップしましたが、2枚目の方は写真をクリックしていただくと

大きな画像が出ますので、可愛いねこちゃんがよく見えると思います~~note

| | コメント (3)
|

ポインセチアちゃん

Cimg3627

10月の終わりに人形講座に参加しました。

一日だけではありますが

今年の春まで通っていたNHK学園での教室です

以前教室で顔を合わせていた懐かしい方にもひさしぶりにお会いすることが出来て

同窓会のような気分も味わってきました。

この、額に入ったクリスマスのお人形は

「ポインセチア」ちゃんといいますが

バックに刺しゅうが入っていて、より一層クリスマスムードが増している気がしますxmas

可愛いので

母と姉にも作ってあげることにしましたが、もう手芸やさんにポインセチアの造花が

置いてなかったので、あとの2体は手元にベルを持たせてみましたbell

Cimg3632

Cimg3641

| | コメント (4)
|

夏が終わる前に・・・咲子ちゃん

久しくブログから遠ざかっているうちに季節はめぐり

もうすぐ秋になってしまいます。梅雨の時期に使っていた赤い傘のテンプレートをようやく夏バージョンに変えましたが、来月にはまたすぐ変更しないといけませんねcoldsweats01

さて、今日は先月から取り掛かっていた2体の人形が出来あがったので、久しぶりにブログを更新しました。

夏のワンピースを着た、季節の人形なので滑り込みセーフです!!

このお人形は同じ人形を2体同時に作っていたので少し時間がかかりましたが

昨日ようやく完成してホッとしています。

この子は米山先生の「ゆめいろ人形」という本の中の咲子ちゃんという女の子

次女が小学生の頃にも作ったことがある懐かしいものです。私の中で夏の人形といえばこの人形が真っ先に思い浮かぶので、今回は○○年ぶりに作ってみました。

Cimg3556

この人形に使っている生地はブルーのコードレーンという生地なのですが、最近は地元の生地やさんでもなかなか手に入らず、あちこちのユザワヤさんにも足を運びましたが見つけられず,ネットショップでようやく探しあてて購入した経緯があるので、完成させた喜びもひとしおです。

Cimg3561

ふたりの女の子を作ったので、あともう一体の人形も写真に収めることにしました。

手作り人形は同じ型紙でも微妙に違ってくるのですね。今回は、初めにアップした人形が最初に完成したもの、今日写真に撮った子はあとから完成したものになります。

私の場合、昔からどういうわけか、初めに出来た子はお姉さんタイプ。2番目の子は少しふっくらして幼い感じの妹タイプに仕上がるみたいです。

| | コメント (2)
|

初心に戻って・・懐かしい人形『おしゃれな女の子』

5月もあと数日でお終いですねclover

今週は孫の子守を頼まれて、往復4時間かけて娘のところに出かけたりtrain 家の水回りの補修作業で業者の方が連日訪れたり、何かと忙しくしく過ごしています

明日の土曜日は、用事があって友人に会いに出かける娘の代わりに、今度は我が家で孫のお相手をすることになっています。

昨年の夏に娘家族が遠方に引っ越してしまい、もう孫と会うことはあまりなくなるんだろうなと寂しく思っていたのですが・・・何だか最近はこれまで以上に頻繁に会うようになっているように思いますhappy01

今月の初めのゴールデンウィークには婿さんも初めて我が家に泊まっていくなど・・・近くのときは日帰りで帰ってしまっていたのにお泊りで来ることがふえたので、遠くに住むのもこれはこれでいいもんですね。

さて、今年の3月で人形教室を卒業したのは前に書きましたが、その後は教室の仲間と定期的にお会いする約束をしているので、今後も色々刺激をもらって人形作りにも拍車がかかりそうです。仲良しの友人たちは古くからの米山先生の人形ファンなので、教室を離れても自宅で楽しく人形作りを続けています。だから久しぶりにお会いしたときには、みなさんの最新作を見せていただけるので、とても楽しみです~note

仲間の一人と私が、4月から作り始めた人形は、私が初めて米山京子先生の人形に魅せられたNHK「婦人百科」テキストに掲載されて、テレビでも放送のあった『おしゃれな女の子』というお人形です。この人形はもう30年以上前に放送されて、人形作りの本NHKの『抱き人形』という本の中にも出ているので、作られた方も大勢いるのでしょうね。

この人形の放送があったはるか昔、まだ独身で今の次女よりも若かった私は、テレビとテキストを見ながら夢中で作ったことを覚えています。

昔、私が第一作目に作った『おしゃれな女の子』は、茶色の小花模様の自分用のお気に入りの夏のワンピースを利用して作りましたが、好きな洋服を使って作った第一作目のお人形はとても愛着があってだいじにしていました。今回は当時を懐かしく思い出しながら、同じ雰囲気になるように、今度はお気に入りのパッチワーク用の茶色の小花模様の布地を使って、当時を思い起こしながら、楽しみながらゆっくり、ゆっくり作りましたvirgo

昔作った方の人形は、あまりにも昔のものなので、どこかに雲隠れしてしまい、今は見つけることも出来ませんが、デザインも髪型もお気に入りの大好きなお人形でした~~

Cimg3433

| | コメント (4)
|

ハッピーウエディング

今年も桜の美しい季節がめぐってきましたcherryblossom

先月は主人と次女と3人で青梅市の吉野梅林にお花見に出かけましたが、

今日明日は

天気が良いので、満開の桜が見事に咲く中で絶好のお花見日和になりそうですね

さて、先月末は長年通っていた『人形教室の』最後のレッスンを終えてきました。

かなり長い間お世話になっていたので、月に一度教室に通うのが当たり前のようになっていたから、しばらくの間は教室に通っていた月末の水曜日は寂しくなるかもしれませんweep

最後の課題は2週続けてのレッスンになったので、少し駆け足で進めなければいけなかったため忙しかったのですが、今回も何とか教室の翌日の木曜日に完成させることができました。

花嫁さんなので晴れた日に外で写真を撮りたくて今日まで撮影を待っていたのですが

晴れてはいるものの、風が強くてなかなか思いどうりには撮れませんでしたcamera

Cimg3352

Cimg3351

最後のレッスンは、顔と手に肌色のジョーゼットを使い、ウェディングドレスも

ペチコートの下に、ドレスのふくらみを出すためのチュールレースで作ったアンダードレスもはかせた高度なものでした。

以前にも教室で花嫁さんを作ったことがありますが、お顔の大きさも今回の方がかなり小さく、ドレス素材も今回の方が白のジョーゼットを使っているためより繊細で、とても綺麗な花嫁さんに仕上がった気がしますhappy01

前回の花嫁さんも可愛くて大好きでしたが、ウェディングドレスのお人形というのは、何度作ってもいいものですね。

昔から、花嫁人形を作るのが夢だったので、教室で2回も作る機会に恵まれてとて嬉しかったですhappy01

| | コメント (4)
|

«スリムな恋人オリーブさん